2010年12月29日

県年末合同合宿

昨日(28日午後)から行われている
県年末合同合宿♪

2日目にあたる本日より本格練習開始!!

私も今日から参加し、男子ジュニア・高校生を担当しました



まずは、ミニラリーからスタートなのですが、
昨日の宣言通り、普段では殆ど注意されないであろう
項目をみんなに提言し実践してもらいました♪

そしてその注意事項を基にロングラリーも♪

結構この事が上手く聞いたのか短時間で
みんなのテニスがみるみる変わります♪

その気になる注意事項とは・・・

基本概念は「ネットは犯罪行為!アウトはmiss」

諸外国のコーチ陣が良く言ってることですが
意外と子供達には新鮮に聞こえた様で
ラリー中にネットにかける事が減りました♪

ま、そのほかにもっと注意してほしい事を
クドクドと言い続けてたので
それの効果もかなりあった様です!!
(それはナイショね♪)

では、模様を写真付きにてご紹介♪

で、先程のラリーの反省を生かして
中野Tの大好きな振り回しをスタート♪
県年末合同合宿
フォア&バックを10球×3面×2周=こりゃテーヘンダ!!
県年末合同合宿
足ががくがくになる位の練習をみんな何故か?
楽しく過ごし午前中の練習を終了♪


お昼休みを挟んで、午後のスタートはサッカーテニスから開始!
イイ感じで食後の身体が運動モードになった所でボレーボレーをスタート!
県年末合同合宿


その、ボレーボレー中にアザーコートに目をやると!
宮崎初のトーナメントプロ清水咲子ちゃんが練習してます♪

なんでも!?MRTで密着取材がありドキュメントが放送されるそうです
(放送時期を聞くの忘れたぁ~~)
県年末合同合宿


で、指導に戻り、次にアプローチダッシュからボレー体ストローク!!
県年末合同合宿

で、縦の動きが多かったので横の強化!!
勿論、中野Tが大好きな振り回し♪

中野T直々に球出し!!受けるは響!!
これが20球左右にプラス高低の揺さぶりが入ります・・・
県年末合同合宿

中野Tにやられた仕返しを高校生に!!
何故か球出ししてる方が生き生きしてます♪
県年末合同合宿


予定通りの練習メニューをシッカリこなし
この合宿名物の「中野・柴コンビのにこやか体力作り」のコーナーへ♪

まずは、腕立て伏せ♪
県年末合同合宿

男子がパワー系のトレーニング中に
女子はリレーダッシュ!!
県年末合同合宿
県年末合同合宿


男子はまだまだパワー系トレーニングが続きます!
次にV字腹筋!!
柴Tこれを軽々とデモンストレーションやってのけます!!
(恐るべし41歳!!)
県年末合同合宿

続いてアラカルトジャンピング! きつそう・・・
県年末合同合宿

で、〆にこれまた恒例の「宮崎ぃ~Fight OH!!」の掛け声RUN!!
県年末合同合宿
上の写真、実は1周目に柴Tにダメだし喰らってる図!

で、説教を受ける全男子生徒・・・
「声を出さんと!宿舎に帰れんぞ!!
みんなの足踏みを左右揃えて走ってこい!!
で、中野Tが合格を出したら終わっちゃる!!」と柴T
県年末合同合宿
これまた実はこのセリフ、ホントに柴Tが言ってるんですが
中野Tへのキラーパスでもあります♪

さすが往年の!?(失礼)名ダブルスチーム♪
ナイスコンビネーションで生徒達をシゴイて行きます!!

で、そのパスをシュートする為に審判台に上る中野T♪
この後、数周回らせらてしまうかわいそうな?こども達!
でも、何故かみんなにこやか♪
県年末合同合宿


そんなこんなで合宿の2日目は終了・・・


で、私はココからが追い込みでして・・・

昨年もそうだったのですが、合宿中にストリングが切れた選手の
ストリンギングを行いました・・・

昨年は十数本こなしましたが、今回は6本♪

でも、店前でアクシデントが起きてしまい
その目撃者なのでちょいとタイムロス・・・
(怪我が大きくなくてよかったですね!)

って事で明日も早いので今から帰宅!


疲労からか支離滅裂な文面でスミマセンが(いつも?)
今日のところはこの辺で!!




Posted by エリート・プレーヤーズ 山口 at 22:03│Comments(6)
この記事へのコメント
本日はご指導いただきありがとうございました。
とても勉強になりました。
また明日もよろしくお願いします。
Posted by 岩田exo3 at 2010年12月29日 22:57
岩田exo3 君

2日間お疲れ様!
もう帰り着いたかな??

しかし、今日は酷い天候だったね・・・
今度機会があったらバックハンド練習しようか!!
Posted by エリート・プレーヤーズ 山口エリート・プレーヤーズ 山口 at 2010年12月30日 19:54
お疲れ様でした!!

やはり課題はバックハンドですね。
その時はまたよろしくお願いします!

できれば山口コーチのもとで練習したいです!!!
Posted by 岩田exo3 at 2010年12月31日 12:15
岩田くん

バックハンドは要練習やね♪
近い内に調整出来ると良いね!
Posted by ブロショップエリートプレーヤーズ at 2010年12月31日 23:26
質問したいのですが、ウォズ二アッキが最近使用している、ヨネックスのV-COREシリーズで100S、98D、95Dラケットでウォズニアッキが現在まで使用している、ラケットシリーズご存知ですか、
Posted by tennis at 2011年01月02日 23:42
tennisさん

まぁ!! 商品名までご存知でしたか!
早いですねぇ・・・
ウォズニアッキは100らしいですよ♪
Posted by プロショップ エリート・プレーヤーズ at 2011年01月05日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県年末合同合宿
    コメント(6)