2009年10月26日

どう考えるか?

昨日今日と、11月に行われる 全国選抜ジュニアのドローを作成しておりました。

本来ならば作成時には公平さを保つためにジュニア委員会全員で作業するところなのですが、皆さんご多忙である事と県内各地に散らばっておられるので中々そうもいきません・・・

そこでドロー委員長の私が責任を持ってソフトを使い作り上げています。

ある種目を除いては完成していますんで今週末には各クラブへ仮ドローを送付できると思います♪






で、この何年か12歳・14歳の参加者数が減少傾向にあります

12歳以下男子ダブルスに至っては1組のみエントリー・・・

これはまずいっしょダウン

って事で、協会へ12歳以下男子シングルにエントリーしているクラブにダブルス参加再募集の案内を通達するように指示を出しましたが一体何組の再エントリーがある事やら??

※注 お間違いのないように!!  12歳以下男子シングルスに申し込んでいる選手以外は申し込みできません!!


ジュニアリーグになると結構参加があるんですけど、いざ!選手権となるとちょっと気が引けるのかなぁ?
(ジュニアリーグは中学生もエントリーできるんで多いんですね)






一昔前からすると親も変わって来てるのも実感・・・





勝敗にこだわらない 楽しめればいい etcと言う考え方をお持ちの親御さん増えたかも!?

あんまりうまくないから・・・って参加しない させない事もしばしば・・・

小さいころから競争社会に浸らせたくないとも・・・




私も人の子だったし、今は2児の父親になろうとしている

なんとな~くご父兄の考えも理解できるけれど、そうではないお父さん・お母さんも実際いるんですよね

うちん子は馬鹿でんいいかいテニスが強くなれば良いっちゃがって凄い発想の方

強くなるのが一番だけどテニスだけじゃないかい勉強との両立もさせんとねぇ、でも負けるのは嫌いらしいとか

どっちの意見もよ~くよ~く分かります♪




目線をかえて、協会はこの問題にどう取り組んでいるか??


ん~~・・・   してると言えばしてる

してないと言えば してない・・・  (てか、あんま有効策になってない??)

小学生の選手が減少傾向にあるのは宮崎だけでは無いらしく、県名は書けませんが、とある大会のジュニア女子シングルス県予選でエントリーが4名ってことが合ったらしいです。


錦織君がもっと活躍したら増えるんだろうか?

テニプリが月刊ではなく週刊ジャンプに戻れば増えるやろうか??

何が得策なのでしょうね??

母と子のテニスも無くなるように聞いてますし

カモンキッズテニスみたいなイベント最近ないですしねぇ

なにかアクション起こしてみようかな??



ジュニア育成やジュニア委員会に携わっている者として頭が痛い問題です・・・


皆さんどう思います??





Posted by エリート・プレーヤーズ 山口 at 18:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どう考えるか?
    コメント(0)